Blog

日本アカデミー賞音楽賞優秀賞

Posted: 2013年1月22日 | Author: | Category: Movie

映画『わが母の記』
みなさま〜第36回日本アカデミー賞音楽賞の優秀賞に選ばれました涙
本当に本当に嬉しいよ〜〜涙
嬉しくて嬉しくて、犬と抱き合って喜びましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

わが母(お母さん)にも電話をしましたよ〜うれしい顔るんるん (音符)
泣いて喜んでくれましたぴかぴか (新しい)ムード
「沢山の人にお礼を言わないとね、今まで頑張ってきて良かったね」
と言われて、心がじーんとしましたほっとした顔

『わが母の記』という素晴らしい作品に出会えたことは、
私にとってとても大きかったですぴかぴか (新しい)
原田監督や素敵なスタッフさんに巡り会えて、本当に素晴らしい現場でしたほっとした顔

スタッフの方から、最年少で音楽賞を受賞したと聞いて、びっくりしました。
大きい声で「ありがとう!」って言いたいですわーい (嬉しい顔)

『わが母の記』の音楽は、高校の吹奏楽部やフルートアンサンブル、合唱など
沢山の方々に演奏して頂いて、愛して頂けてこれ以上の幸せはないと思っています晴れ

いつも応援して下さる皆様に、沢山の感謝の気持ちでいっぱいですうれしい顔るんるん (音符)
本当に本当に応援してくださる皆様、有り難うございます。
更にこれからも頑張っていきますねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

富貴晴美(ふうきはるみ)の音楽をこれからも宜しくお願いしますぴかぴか (新しい)ムード

まだ『わが母の記』観ていない方も、予告編でメインテーマ音楽が聴けるので、
よかったら聴いてくださいねぴかぴか (新しい)(クリックすると流れます↓)


フォルクローレ音楽

Posted: 2013年1月21日 | Author: | Category: Movie

先日、映画のレコーディングでビリンバウ、ケーナ、サンポーニャ、
ジャンベ、ギターを録音しましたムード
民族楽器の面白い楽器たちわーい (嬉しい顔)
とっても楽しかったよ〜うれしい顔るんるん (音符)

ビリンバウを演奏して下さった梯さんと一緒にカメラ

ビリンバウはおなかをださないと演奏できないんですウィンク現地の人は上半身裸で演奏するそうですぴかぴか (新しい)
梯さんは恥ずかしそうにおへそをだして演奏していましたウッシッシ (顔)

今回のメインテーマは、フォルクローレですわーい (嬉しい顔)
フォルクローレとはラテンアメリカの民族音楽で、ラテンアメリカの中でも地域によって
違うフォルクローレが存在しますひらめき

有名なのは、アンデスのフォルクローレとアルゼンチンのフォルクローレ、パラグアイのフォルクローレですグッド (上向き矢印)
今回たくさんフォルクローレを研究したので、5時間位フォルクローレについて1人で語れそうですわーい (嬉しい顔)
うんちく大好きおしゃべりマン参上指でOK目ムード

共通していえるのはフォルクローレ音楽は、物悲しく心の奥底で燃える炎を感じさせる音楽だと私は思いますほっとした顔
フォルクローレを聴いていると、感情がゆさぶられて魂が音楽にすいとられる気が何度もしました。
それほど心に直接響いてくる魅力的な音楽です。

なかでも有名な曲は「コンドルは飛んでいく」ですねムード
もうすぐ映画の情報解禁日になるので、早く観てほしいし、早く音楽を聴いてほしいですぴかぴか (新しい)

ひらめき話とびますが、わが家の犬、ガバチョとボンドが道ばたの雪をガリガリ食べるのって
普通なのかな冷や汗 (顔)まともに散歩ができないふらふら(笑)


NHK北海道「北の音楽隊〜音と楽器のワンダーランド〜」

Posted: 2013年1月17日 | Author: | Category: Works

年始早々北海道に行ってきました!

NHK北海道が主催している子供たちのための
「北の音楽隊 〜音と楽器のワンダーランド〜」というコンサート!
楽団は札幌交響楽団の演奏者の方々ですムード
アレンジをさせてもらえたのですが、その曲が…
『アルプスの少女ハイジ』 の「おしえて」ですムード

とってもとってもかわいい曲で、「おし〜えて〜おじいさん〜♪」
って何度も口ずさんでしまいました!皆さん知ってますよねひらめき

本番で驚いたのは、子供達がとっても元気で、クラリネットとかヴァイオリンなど楽器を
一生懸命覚えようとしていて熱心だったことに感動しましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

写真は、子供達が楽器とふれあえるように、ステージにあがって自由に楽器奏者の
ところをまわって話かけたり、楽器演奏を聴いたりしている場面です!

このような楽しくて生の音楽にふれられる子供たちの為のコンサートが
東京や全国で行われたら、とってもいいなって子供達の反応をみて思いましたぴかぴか (新しい)
大人がみても楽しいコンサートだったので、お母さんやお父さんたちも笑顔でしたわーい (嬉しい顔)ムード

3年前にNHK北海道でお世話になった番組責任者の園部さんがまた声をかけてくださり、
今回アレンジすることが出来たのですが、すごくすごく嬉しかったですわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)
園部さんはとても偉い人なのですが、本当に面白くていつも笑わせてくださいます。
写真を撮りましたウィンク


コンサートが行われた場所が、由仁町という場所だったのですが、一面雪で綺麗でした雪 ぴかぴか (新しい)
だいぶ先に夕張がみえていて、1度は行ってみたいなぁって思いましたわーい (嬉しい顔)

(リハーサル風景↓本番はみなさんタキシードやドレスでしたムード

北海道で放送されるみたいなので、また日程がきまりましたら報告しますね目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)
全国で放送してほしい〜ウッシッシ (顔)コンサート楽しかったな〜うれしい顔るんるん (音符)


モメ福さま

Posted: 2013年1月15日 | Author: | Category: Drama

みなさま昼ドラ「モメる門には福きたる」みてますか〜わーい (嬉しい顔)
タイトルは長いので略して「モメ福」ですうれしい顔

私は、このドラマのテンポのよさにはまってますぴかぴか (新しい)
でも先週の金曜日の第5話の和解のシーンはしんみり泣いてしまいましたぴかぴか (新しい)
涙がでると思わなかった!!感動したな〜ひらめき
昨日はすごい雪でしたね。あえて雪を楽しもうと近くのスーパーに行ってみたのですが、
滑りそうだし寒いし、そそくさと家に帰って料理しましたわーい (嬉しい顔)ムード

今日は、今から映画のMAです。MAは映画のできる最終調整作業です。
音楽をいれて、音声や映像、色みを微調整して完成ですぴかぴか (新しい)
MAに行くのはとっても楽しみです〜だって本当に今までつきっきりで関わっていた作品が
完全に完成しちゃうんです。子供が誕生するみたいな気分ですうれしい顔
雪にすべらないように気をつけて行ってきますウィンク
みなさんも滑らないようにね〜ほっとした顔ぴかぴか (新しい)

今回の映画もピアノ演奏しましたよ〜目がハート (顔)
たった1つのメロディーモチーフで10分の曲を書いたのは初めてです!
映像とリンクしていて面白い作品が出来ましたよ〜ぴかぴか (新しい)

 


映画「青木ヶ原」

Posted: 2013年1月12日 | Author: | Category: Movie

昨日、映画のレコーディングが終わって怒濤の年末から正月にかけての仕事が終わりましたるんるん (音符)
めっちゃ気に入った曲が書けましたぴかぴか (新しい)&監督がとっても気に入ってくれて私も幸せいっぱいですわーい (嬉しい顔)ひらめき
映画の曲作りの合間に、NHK北海道のアレンジした曲の本番をみに北海道に行ってきました!
それはまた詳しく書きますね ぴかぴか (新しい)ハードでした〜わーい (嬉しい顔)
北海道は雪でまっちろけ〜〜ムード雪 ムード

1年前くらいかな。映画『青木ヶ原』の主人公、前田亜季ちゃんのピアノ指導をしたのは。
その映画『青木ヶ原』が今日公開になりましたぴかぴか (新しい)

映画『青木ヶ原』ホームページ↓

http://aokigahara-movie.jp/ 

前田亜季ちゃんはもともとピアノを小さい時に習っていたので、
とっても上手に最後は弾けるようになったんですよ!!感動!
是非、映画のシーンの彼女の演奏を聴いてあげてくださいねぴかぴか (新しい)本当にうまいです!
その後、プライベートもご飯に行ったりとっても素敵な友達が出来ましたぴかぴか (新しい)
素直でまっすぐな心をもっていて家族を大切にする優しい人です。
演技は抜群にうまいし、人間として尊敬できる人でしたわーい (嬉しい顔)ムード

『青木ヶ原』の音楽を担当しているのは、寺嶋民哉さんですぴかぴか (新しい)
寺嶋さんのホームページ↓

http://terra.velvet.jp/

何度もブログで書いていますが、今回の映画の曲もめちゃくちゃいい曲ですdouble exclamation
今いる日本人作曲家には出せないような、スケールの大きくてひき込まれるような曲です!

寺嶋さんは本当に実力のある作曲家で、日本の中でも特に優れている作曲家だと思っているんですよね。
今も有名ですが、もっと有名になるべき人のような気がします。
実力がないのに、目立って露出が多い作曲家 や、オーケストレーションや打ち込みをアシスタントに
全部やらせて他人任せの作曲家がいる中で、どんなに偉くなっても、寺嶋さんのように作曲から、オーケストレーション、
打ち込み、全て1人で全部やって、最後の音まで責任を持つ。
そういう作曲家が、私は好きだし、私自身も生涯そういうスタンスで曲を書き続けたいと思っています。

1音1音、魂をこめて、最後の音まで責任を持つから、世に曲が出た時にどんな反応が返ってこようが、
責任をもって受け止められるぴかぴか (新しい) 私はそんな気がするんですよね〜ウィンクぴかぴか (新しい)

それと、とっても幸せなことが年を明けて、おこりました!もうすぐみなさんに発表できると思います目がハート (顔)
幸せすぎて今は、顔がにこぉってしてますわーい (嬉しい顔)
はやく言いたいよぅ目がハート (顔)

 


モメる門には福きたる

Posted: 2013年1月6日 | Author: | Category: Drama

明日からドラマ『モメる門には福きたる』はじまりま〜すわーい (嬉しい顔)

1月7日(月)13時30分フジテレビ系列(東海テレビ)ですグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)

ドラマ『モメる門には福きたる』ホームページ↓

http://tokai-tv.com/momefuku/

明るい音楽を沢山作ったのでぜひ観て聴いてくださいねぴかぴか (新しい)

明けましておめでとうございます!

Posted: 2013年1月4日 | Author: | Category: Private

明けましておめでとうございますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
今年もどうぞ宜しくお願いしますムード

昨年は、本当に沢山の素敵な作品に音楽を通して
繋がる事が出来て幸せな年でした目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

映画『わが母の記』の音楽が沢山の人に気に入ってもらい、
吹奏楽団やフルートアンサンブル楽団の方達が、
メインテーマを演奏してくださるなどとても嬉しい事が
ありました。またそのコンサートを聴いた方から、涙がでたなどの
感想を頂けて、音楽を通して繋がるってとっても素敵で
幸せなことだな〜って実感しましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)
本当にありがとうございます。
ユーチューブでみれるので是非↓わーい (嬉しい顔)

http://www.youtube.com/watch?v=dx4RShLXWJY


念願だったNHKのドラマも担当できて、それも『シングルマザーズ』という
深い内容の素敵なお話だったので本当に幸せでしたひらめき

年末からドラマ1本と映画2本の曲書きで大忙しでしたが、
全部満足できるかたちで進められているので、最後まで頑張りたいと思いますぴかぴか (新しい)

 

1月7日(月)の13時30分からフジテレビ系列(東海テレビ)で、
『モメる門には福きたる』というドラマが始まりますわーい (嬉しい顔)

音楽を担当しました!楽しいドラマでテンポもよいのでお時間がありましたら
ぜひ観て下さいねムード弁護士事務所のお話です〜グッド (上向き矢印)
ドラマ『モメる門には福きたる』ホームページ↓

http://tokai-tv.com/momefuku/
今年の目標は、常に新しいことに挑戦する!
そして、全てに対して真っ正面から深く考え、
ぶつかっていきたいと思いますうれしい顔

いつも応援して下さる皆様、素敵なお手紙をくださったり、
コメントをくださったりと、心から感謝しております。
これからも宜しくお願いしますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

富貴 晴美