Blog

映画『はじまりのみち』

Posted: 2013年5月31日 | Author: | Category: Movie

こんにちは〜目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)
ついにdouble exclamation
明日、6月1日(土)から
映画『はじまりのみち』が公開します〜ムードわーい (嬉しい顔)ムード

映画『はじまりのみち』公式サイト↓
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/hajimarinomichi/

みなさま〜ぜひぜひ観て下さい!!
加瀬亮さん、田中裕子さん、濱田岳さん、ユースケ・サンタマリアさん、
と〜ってもいい演技してます。
素敵な映画で見終わった後、心があたたかくなると思いますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

私は、旅館の澤田屋さんの家族が大好きハートたち (複数ハート)
あと河原のシーンも大好きムード

『はじまりのみち』の音楽を書いていたのは、ちょうど昨年の11月頃から。
12月31日の夜まで原監督とプロデューサーたちと音楽を聴いてもらっての
やりとりをしてました。忘れられない年越しです。
年明けすぐにレコーディング。今年は全く正月がなかったのですが、
曲を年始からずっと書けてるなんて幸せだと感じながら作曲していたのを
覚えていますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

音楽は序盤、ライ・クーダーで はじまります。木下監督の心情を表しています、
思いきった試みです。後半に向け音楽も豊かさをみせていきます。
ラスト木下作品フィルムが流れるのですが、メインテーマのメロディー
12小節間のみで10分以上の曲に仕上げています。
脳をフル回転で作曲しました。同じメロディーを10分以上流すのに、
飽きさせないよう、色んな手法を織り込んで、映像とのリンクも考え
今までで一番難しい作曲だったのは確かです。でもなぜかやってて楽しかったわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

人生初の試み、出来上がって自分自身かなり気に入っています。
原監督も家でずーっと聴いてくれているみたいです。(嬉しいうれしい顔ぴかぴか (新しい)

なんといっても歌手の池田綾子さんの歌声ステキですよ〜ハートたち (複数ハート)
エンディングロールもメインテーマを池田さんが歌ってくれていますぴかぴか (新しい)
写真をとったのになぜか消えているという悲しい事態、昨日泣いてました涙
すごい美人さんなんです〜ウィンク
6月5日発売の池田綾子さんのアルバム『この時の中で』の中に
『はじまりのみち』のエンディングロール曲「まっすぐな心」 が
入っています!ぜひぜひ聴いてくださいね〜素敵な歌声ムード

池田綾子さん、アルバム『この時の中で』↓

明日は、1日なので映画1,000円デーですグッド (上向き矢印)
『はじまりのみち』宜しくです〜ぴかぴか (新しい)

完成披露試写会で原監督と木下恵介監督の弟で作曲家の木下忠司さんと目がハート (顔)
忠司さん水戸黄門の作曲されてる方です〜すごいです〜。元気な97歳ぴかぴか (新しい)


NHKドラマ10「シングルマザーズ」DVD発売!

Posted: 2013年5月21日 | Author: | Category: Movie, Drama

ひらめきNHKドラマ10『シングルマザーズ』がDVDになりますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)
とって〜も面白いのでぜひ買ったりレンタルして観てくださいね(^^)/

ドラマ10『シングルマザーズ』DVD↓

『シングルマザーズ』サントラCDもでています〜ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

宜しくお願いしますムードうれしい顔ムード

話はかわりまして、
先日はラジオを聞いて下さった方、有り難うございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)
素敵なコメントも頂けて幸せな私です。ちょっと偉そうに語りすぎましたかね(笑)
『答えは台本の中にのみ存在している』って言葉に皆さんがくいついて、
沢山コメントを頂きました(笑)これからも精進して頑張りますウッシッシ (顔)るんるん (音符)
映画『はじまりのみち』6月1日公開です(^^)/心温まりますよ〜ぴかぴか (新しい)

映画『はじまりのみち』ホームページ↓
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/hajimarinomichi/ 

今日は朝5時起きで栃木、宇都宮に行ってきました。
音楽を担当する11月公開の映画『くじけないで』に生まれて初めてのエキストラ出演。
介護施設のおばあちゃんとおじいちゃんに囲まれて歌の伴奏をする田舎のピアノの先生を
やってきました(^^)年配の方々ですがとっても仲良くなっちゃって
心が癒されました〜。ピアノ弾きましたよ〜わーい (嬉しい顔)写真は吉田プロデューサーと。

映画『くじけないで』ホームページ↓
http://www.kujikenaide.jp/


明日はラジオです!

Posted: 2013年5月15日 | Author: | Category: Movie, Works

ご無沙汰してしまいました!すいません、ブログを楽しみにして下さってる方には
申し訳ない事をしました冷や汗2 (顔)心配してくれた方、本当有り難うございます。

いきなりですが、6月1日から映画『はじまりのみち』の公開が始まりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
音楽を担当しています!素敵な作品なので映画館で是非観て下さいわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)
『はじまりのみち』ホームページ↓
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/hajimarinomichi 

そして明日、5月16日(木)10時40分〜から
SBSラジオの『ほのぼのワイド 中村こずえのsmile for you』に出させてもらいます。
作曲の話や、映画『はじまりのみち』の話などをしますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)
お時間がありましたら聴いて下さいねぴかぴか (新しい)るんるん (音符)

SBSラジオ『ほのぼのワイド 中村こずえのsmile for you』↓
http://www.at-s.com/sbsradio/program/honobono/index.html

ずっとブログをさぼって皆様を心配させて沢山のメールを頂きました。
すごく元気を頂いて本当に感謝の気持ちで溢れています。
ある仕事でちょっと落ち込む事があって、結構ひきずってしまって(笑)
最後まで自分の曲だから責任を持ちたいのに…それが叶わなくて悔しくて…
色々ぶつかって、耐えて、
作曲の仕事をはじめて今年で6年目。はじめて家で一人で大泣きして(笑)
もっと大人な対応を身につける事を学んで、でも今度同じ事があったら、もっとうまく
対応できるように一回り成長した気がします。
私決めました!音楽の事で、仕事の事で、二度と泣かないっ。
もっともっと大人にならないとですねうまい! (顔)

私、NHKの『SWITCH達人達』という番組が大好きで、先日は隈研吾さん×林真理子さん
の時に、嫌な事があった時にすぐ忘れて切り替えがうまいのがプロとして大切。
という話をしてて、ぐさっときました。 隈研吾さんは寝て起きたら完全に切り替えられるそうで、
さすがだなって思いました。頭では分かってるんですけど心のコントロールって難しい。
もっと鍛えないとわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

今は、映画とドラマの音楽書きをしてますぴかぴか (新しい)どっちも素晴らしい作品で本当に幸せいっぱいですウッシッシ (顔)
私、もっともっと頑張って腕を磨きますムードいつもブログ読んでくださってありがとう目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)るんるん (音符)

チヂミ作り〜わーい (嬉しい顔)