Blog

「リトルサムライ」&「夜のせんせい」第7話!

Posted: 2014年2月28日 | Author: | Category: Drama, Works

オリンピック終わりましたねふらふら感動の連続グッド (上向き矢印)選手の皆さんお疲れさまでしたほっとした顔ぴかぴか (新しい)幸せな時間を有り難うムード

今日は夜10時からTBSで『夜のせんせい』第7話ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
先週の第6話、切なかったですね〜涙真理さんに感情移入してぼろぼろ泣きながらドラマ観てました涙
山田さんのキャラ…好きウッシッシ (顔)自分と重なるとこも…弱っちいから大きく吠えるけど…実は誰よりも弱っちい目足

3月5日『夜のせんせい』サウンドトラックが発売になりますひらめきパチパチパチぴかぴか (新しい)予約はじまってますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
聴いてください〜うれしい顔ムードムード色々なテイストの曲が入っていて面白いと思いますムードムード
『愛』を1つのテーマとして『夢は叶わないかもしれないけど、希望の光は残る』を軸に曲を書きました目がハート (顔)ムード
『愛』は先生と生徒の愛情、友達同士の愛情など、人を思いやる時に生まれる大きな愛です。
ウェットになりすぎずカラッと前向きな明るい音楽に仕上げましたdouble exclamation宜しくお願いします〜わーい (嬉しい顔)ムードムード

『夜のせんせい』オリジナル・サウンドトラックCD↓

th_DSC_0994

先月、NHKのABUこども番組にてドラマ『リトルサムライ』という作品の音楽を作りましたムードムード
放映は夏頃になる予定で、分かり次第またブログに書きます〜るんるん (音符)世界放映でアジア11カ国が参加し、
現代の子どもの生活の中の「心の成長」を描くシリーズの国際共同制作グッド (上向き矢印)
様々な国が同じテーマでドラマを作るなんて素敵ですよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
『リトルサムライ』はNHKの演出家、谷さんが本から書き上げたオリジナル作品ですぴかぴか (新しい)
剣道を通じて、家族や友達から鍛えられ、情けない男の子に自我が芽生えるという素敵なお話なんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
谷さんはファンキーで素敵でカッコいい女性でしたdouble exclamation初めて同い年の演出家さん、素直に嬉しかった〜ぴかぴか (新しい)

th_DSC_0996

剣道、こども、日本ということで、今回の音楽テーマは『お囃子・和』+『西洋』ですdouble exclamation
和太鼓や様々な打楽器のレコーディング、楽しかった〜ほっとした顔ぴかぴか (新しい)かっこよく、そしてかわいらしく仕上がってますので、はやく観てほしいです〜うれしい顔るんるん (音符)

打楽器は萱谷さん!カッコいい演奏をありがとうございますわーい (嬉しい顔)ムード
th_DSC_0988

 


『夜のせんせい』第6話!&オリンピック

Posted: 2014年2月21日 | Author: | Category: Drama

今日はグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
夜10時からTBSでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)るんるん (音符)
『夜のせんせい』第6話ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation観てくださいね目がハート (顔)目がハート (顔)ひらめき

オリンピックシーズン、毎日寝不足です冷や汗 (顔)夜中に観ちゃいますよねウッシッシ (顔)

昨晩のフィギュアの真央ちゃんの演技に号泣泣き顔演技している間、鳥肌がたって
祈る想いと涙が溢れてきました〜涙心にずんと響きました、感動をありがとう泣き顔

ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第2番は小さい時から大好きな曲ぴかぴか (新しい)遊びながら楽曲分析をよくしてましたぴかぴか (新しい)
棚から譜面を取り出して早速朝からピアノでがんがん弾いてみましたわーい (嬉しい顔)ムード
真央ちゃんの演技を思い浮かべながらねうれしい顔ムードムードピアノ弾きながらまた泣いてしまった涙

th_DSC_1209

スノボの平野さん、平岡さんにはじまって、毎日号泣しているようなふらふら
4年間の想い。スポーツは音楽と同じ人を感動させること、幸せにさせることが
できるんだって改めて思いました。
メダルをとれなくても、私はオリンピックにでたことに意味があり、そして、この4年間その為に
毎日どれだけの努力をしてきたかを考えるだけで胸が熱くなります猫2

考えが甘いのかもしれませんが、1人でも多く目標としているオリンピックの舞台に行かせてあげればdouble exclamation
って私は思ってますほっとした顔だって音楽も同じなんですウッシッシ (顔)
人前で1曲を弾くのは、たったの10分とか、短い曲なら2分とか。輝く瞬間は一瞬かもしれないど
その一瞬の為に小さい時から何年もかけて努力してきて、またそのコンサートに向けて何時間も練習するるんるん (音符)
努力した時間は誰にもみえない長くて孤独で地味な時間。だけどその時間がなければ達成することができないほっとした顔

そう考えるとアスリートも音楽家、職人とかも皆同じですよねほっとした顔

私も、自分の曲が皆さんに聴いて頂ける輝く一瞬の為に、これからも孤独で地味な時間を大切に
音を紡いでいきたいですムード


ひきこもりって悪い事ばかりじゃない

Posted: 2014年2月16日 | Author: | Category: Private

th_DSC_1111

ブログを読んでくださる皆様から色んなコメントを頂く中で多い質問。
自分と同じ境遇で心に刺さる質問もあったので書きたいと思いますほっとした顔牡牛座

少し前に映画『はじまりのみち』で原恵一監督とトークショーに出させて頂いた時、
学生の時は、ひきこもりで年間1500本程の映画を部屋にこもって観ていた。との話に
監督も観客の皆様も驚いたみたいで、でもこれは事実でほっとした顔

もうずっと前、幼稚園、小学校の時から自分はいじめられるであろう素質を全部兼ね備えていましたほっとした顔
誰よりも太っていて、のろまで、でかくて、運動神経は悪くて、うまく喋れない。

自然の成り行きで学校なんて行きたくなくて、朝になると調子が悪くなって布団から出たくなくてほっとした顔
そのとき母に、「学校なんて行きたくなかったら行かなくていい」と言われ、
ビデオ屋さん(この時代はビデオ屋さん、ツタヤとかまだなくて)に連れて行かれ、
大の映画好きの母チョイスで毎日ひたすら映画を観る日々が始まりました。
「風邪と共に去りぬ」「アラビアのロレンス」「カサブランカ」「チップス先生さようなら」、
黒澤作品、木下作品、小津作品など片っ端から借りてきていました。
私の部屋に母も布団をひいて、寝そべりながら1日だいたい5本の映画を観る毎日ほっとした顔

学校や他人からみたら登校拒否、順応性がない子だと思われていたと思いますが、
私はもっとも幸せな時期を過ごしていたのだと今になって思います。

th_DSC_1104

映画の中に入り込んで暮らしている感じで毎日楽しかったし、映画から色々なことを学んで
目を輝かせていましたほっとした顔
なので、今になって言えるのはひきこもりって悪い事ばかりじゃないなってわーい (嬉しい顔)
だから周囲とうまくなじめなくても、学校行きたくなくても、好きなことをしたらいいと思いますほっとした顔
前向きなポジティブなことに興味をもてたらなお良いのですがほっとした顔
誰か心の支えになって導いてくれるような人がいればいいけど、いない人もいますよね。
私のつたない文章を読んで少しでも感じて良い方向にむける思考ができればいいなと…。

ひきこもり中の私の救いは映画でしたが、その映画が20年たった今の私の軸であり、
そのひきこもりの時間がなければ、今の自分はいないと思いますほっとした顔

いまだに映画は大好きで年間多くの映画を観ていますが、仕事もあるので年間1500本は
今は観れないですね〜ほっとした顔でも時間があれば即映画館に行ってます〜ウッシッシ (顔)ムード

th_DSC_1143

雪すごく降りましたね〜雪 ドンガバチョ(♀赤)とボンド(♂青)2匹の犬の散歩に毎日てんてこまいですうれしい顔
犬も私も雪で何度も滑りましたdouble exclamation皆さん気をつけてくださいねひらめき

th_DSC_1124


子供たち

Posted: 2014年2月14日 | Author: | Category: Drama, Works

今日はすごい雪ですね〜ふらふら2匹の犬の散歩が大変ですあせあせ (飛び散る汗)

人形劇団プーク『ピンクのドラゴン』という作品の音楽を作り、昨日本番を観てきました目
幼稚園や保育園の子のキャーキャーはしゃいで喜ぶ姿をみて、心から嬉しいと思いましたわーい (嬉しい顔)ムード
養護施設のお子さんも沢山来ていて、その子達も喜んで劇をみてくれたことに、
涙がでそうになり音楽を作ってよかったなって改めて思いましたdouble exclamationdouble exclamation

私が小さい時、母に子供の歌を沢山聴かせてもらってよく歌っていました。NHKの『お母さんといっしょ』にでた思い出もありますぴかぴか (新しい)
毎日テレビの前で歌って踊って家で走り回っていたそうでするんるん (音符)だから子供の歌が作れるってすごく幸せで、純粋な気持ちで曲作りが出来ましたぴかぴか (新しい)うれしい顔

東京では、3月27日〜30日まで新宿の紀伊國屋ホール『ピンクのドラゴン』をやります☆小さなお子さんがいる方はぜひ、喜ぶと思うので遊びにきてください〜♪

http://www.puk.jp/kouen.htm


th_DSC_1148

-出演者-

ピンクのドラゴン、お母さん…滝本妃呂美
ハッチ…川尻麻美夏
パパドラゴン、おじいちゃん…栗原弘昌
お父さん…有田智也
トルーデおばさん、おばあちゃん…前田佳奈英

演出/野田史図希
潤色/安尾芳明
美術/ 坂上浩士
照明/根橋生江
音響効果/吉川安志
衣装デザイン/坂下 和歌子
音楽/富貴晴美

そしてひらめきひらめき今日は夜10時から、ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)目がハート (顔)ドラマ『夜のせんせい』第5話です目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
私、毎週感動して涙流しながらみてますぴかぴか (新しい)1話1話素敵な話が詰まっていますねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)涙

月〜金お昼13時半からドラマ『花嫁のれん3』も面白いです〜(^^)/
今日は、ぼんち、咲子さんにやっと告白できましたね目がハート (顔)うまくいってほしいけどな〜ウッシッシ (顔)るんるん (音符)

人形劇も、ドラマもぜひぜひ観てください〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)


今日は『夜のせんせい』第4話!

Posted: 2014年2月7日 | Author: | Category: Drama

今日は夜10時から『夜のせんせい』第4話double exclamation
楽しみだな〜わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

夢は叶わないかもしれないけど、希望の灯りは残るって素敵な言葉グッド (上向き矢印)

誰もが夢の途中を生きているんですよね。私もいまだ夢の途中ぴかぴか (新しい)
でも、死ぬまで夢の途中なのかもしれないですね。
1つの夢が叶うと新たな夢がその瞬間湧き出てくるからわーい (嬉しい顔)ムード

夢を大切にほそぼそ地道に頑張っていこうと思いますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

今日もみなさんと一緒にテレビの前で楽しみにスタンバイして観るぞ〜るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)