Blog

朝ドラ『マッサン』

Posted: 2014年4月16日 | Author: | Category: Drama

本日、正式発表がありまして沢山のメッセージを頂き有り難うございますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

2014年後期のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の音楽を担当する事になりましたムードうれしい顔ムード
9月29日から半年間、朝の楽しい時間を音楽で色鮮やかに手助けすることが出来たらという思いで
頑張りたいと思いますわーい (嬉しい顔)double exclamation

『マッサン』トピックス↓
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/185546.html

『マッサン』は、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政考とスコットランド出身の妻リタさんを
モデルに大正から戦後までの“夫婦の奮闘記”ですほっとした顔

音楽を担当すると決まってから竹鶴さんに関する様々な書籍を読んできました本リタさんの何においても
前向きでポジティブな考えや言葉は、私の心を何度も楽にして救われた想い、そして活力をもらいましたわーい (嬉しい顔)ムード
後ろを振り返らず、前進あるのみグッド (上向き矢印)私もこの半年間前進あるのみで最高の音楽を書き上げたいと思いますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

小さい時からいつも観ていた朝ドラの音楽を担当させて頂ける事は、とても光栄で嬉しく、
いつも支えてくださる皆様のおかげだと思っています目がハート (顔)ムード

朝ドラの音楽を担当出来ると決まった時、家の中で嬉しくて50回程ぴょんぴょんジャンプをしてましたうれしい顔
下階の住人の方、すごい振動でごめんなさい冷や汗 (顔)犬2匹もつられて一緒にびょーんっとジャンプしてましたわーい (嬉しい顔)
すぐに母に電話したら母もその場で喜んでぴょんぴょんジャンプして息切れしてましたわーい (嬉しい顔)芽

『マッサン』と共に、私も大好きな音楽、作曲という道にむかって誠実に一歩一歩前に進んでいきたいexclamation
常に孤独と戦って自問自答しながら曲を書いているけれど、多くの人が支えて温かく見守ってくれてる。
このことを忘れず頂いたチャンスにお答えして全力で頑張りますわーい (嬉しい顔)いつも応援有り難うございますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

『マッサン』楽しみにしててくださいるんるん (音符)


『花嫁のれん』ロケ地巡り

Posted: 2014年4月15日 | Author: | Category: Works

こんにちは晴れ毎日天気がよくて気もちがよいですねわーい (嬉しい顔)

『ZIP!』観てくださった方、有り難うございます桜
「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」の曲の分析、解説をしましたわーい (嬉しい顔)ムード

「Let It Go」と「エーデルワイス」が同じコードで出来ているって面白い!とか
擦込み効果ってすごい!とか沢山コメントを頂けて嬉しいぴかぴか (新しい)少しでも音楽は面白いなって思ってもらえたら
幸せでするんるん (音符)私が即興で作った曲「ハテナビ ハテナビ ジーップ!」の曲も皆さん頭でループしてくれてる
みたいで、リポーターの宮﨑瑠依お姉さんの歌のうまさに驚きつつ、楽しい時間を有り難うございましたほっとした顔
th_DSC_1305

そして遅くなりました、ドラマ『花嫁のれん3』3ヶ月間毎日観てくださった方、有り難うございますぴかぴか (新しい)
今回ほど音楽で褒められた事はないというほど、花嫁のれんファンの方に沢山コメントをもらえて
涙がでるほど嬉しいです。孤独との戦いで曲を作ってる自分にとってそういう言葉を頂けるのが有り難くて、
音楽を本当に作ってよかったなって思う瞬間でもあります。心から感謝します、ありがとうぴかぴか (新しい)

th_DSC_0413

『花嫁のれん』をやり始めた時から金沢に行きたい!ってずーっと思い続けやっと
パート3の音楽作りの前に、母と犬のガバチョとボンド4人で金沢『花嫁のれん』ロケ地巡りに行きましたぴかぴか (新しい)
上の写真はドラマの中に出てくる旅館「かぐらや」入り口。『山乃尾』という実在する料亭旅館の入り口です。

料亭旅館『山乃尾』
http://www.yamanoo.co.jp

『山乃尾』は「小來坂」を上る途中にありますほっとした顔
th_DSC_0402

『山乃尾』の玄関には、『花嫁のれん』が飾ってありましたdouble exclamationdouble exclamationきれいっぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC_0417

ドラマの中でお客様を案内して奈緒子さんがよく行く兼六園るんるん (音符)

 

th_DSC_0458-1

 

ドラマの中で下宿先がある東茶屋街るんるん (音符)

th_DSC_0368

東茶屋街の中にあるお座敷見学グッド (上向き矢印)『花嫁のれん』の音楽でも使っている箏や琵琶、鼓など沢山の楽器がムード

th_DSC_0389-1

友禅流しをする浅野川るんるん (音符)

th_DSC_0449

他にも武家屋敷、金沢城、近江町市場などに行きましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
ガバチョとボンドは車中じーっとしてます犬ボンドはなぜかずーっと半分ずり落ちたまま。
最後までもとに戻ろうとしませんでした冷や汗 (顔)いつもこうなんです、この体勢が落ち着くのかな冷や汗2 (顔)

th_DSC_0355

寒いけど、大西洋の海double exclamationなかなか入れないからはいりました〜ムードムード
こうみえて泳ぎとても得意なんですうれしい顔でも波がすごくて沖まで泳ぐのは断念しました涙
母も「寒い!寒い!」ってちょっと浸かってすぐ車に戻っちゃいました冷や汗 (顔)

th_DSC_0530

『花嫁のれん』ロケ地巡り楽しかったですexclamation皆様も金沢に行く時はぜひ遊びに行ってみてくださいぴかぴか (新しい)
良き思い出は心の宝。その思い出を胸にこれからも頑張っていきたいと思いますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)
『花嫁のれん3』応援ありがとうございましたムード


日テレ『ZIP!』明日「HATENAVI」に出演します!

Posted: 2014年4月6日 | Author: | Category: Works

みなさん、お元気ですかムード桜がとても綺麗で毎日幸せです桜
私は、映画のロケで姫路に行ってきましたわーい (嬉しい顔)
人生初の時代劇映画double exclamationとても素敵な場所での撮影で身震いがしましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)
情報解禁されましたら沢山お話書きたいと思いますわーい (嬉しい顔)

そして、そのまま大阪に別件のドラマ打合せで行きましたひらめき
大阪の実家には忙しくて帰れなかったですが、楽しい打合せで新たな音楽を開拓出来そうですムード
最近とても忙しくて、あまり眠れてないですが、笑っていれば元気がでるって
本当だなって思ったんですexclamation眠くってガムかんだり、顔洗ったり色々したのですが、
面白い動画や写真をみて笑ったら脳が元気になって活動できましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)オススメですグッド (上向き矢印)

 

そして、そしてぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)お知らせですdouble exclamation
明日の朝、日テレの『ZIP!』という情報番組の「HATENAVI」というコーナーに
出演させて頂きましたぴかぴか (新しい)大きなニュースがなければ明日放映されるそうですわーい (嬉しい顔)

音楽のこと、分析したり実験したり、ピアノを演奏したり色々やりました!
その場で即興で曲も作りました〜緊張したよ〜double exclamation
でもリポーターのお姉さん、カメラマンさん、ディレクターさん、ディレクター補佐のお姉さん、
全員とても優しくて、緊張してる私を明るくサポートしてくれましたほっとした顔
感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な経験ができて良き思い出となりました晴れ
よかったら明日の『ZIP!』観てくださいねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

『ZIP!』↓
http://www.ntv.co.jp/zip/index.html